Combi
その悩み、ワタシも!教えて!授乳ママのホントのところ ママ100人に、聞きました。
Q.7

実際に活用した授乳グッズをおしえてください。

From Combi

どの授乳グッズが本当に必要なのか、出産前はわからずに迷っているというプレママは多く見られます。中でも哺乳瓶に関しては、母乳育児を希望しているから「使うかどうかわからない」と出産前の購入をためらうプレママは多いようです。

しかしながら、今回のアンケートで約87%のママが哺乳瓶を使用したと答えていて、実際に活用もしたと答えています。しっかり準備しておけば、外出しにくい産後に慌てずに済むというアドバイスが多く聞かれました。
特に授乳は非常に回数も多いので、準備が気持ちの余裕につながりやすいという声が多かったのが印象的でした。

哺乳瓶以外にも、電子レンジで使える哺乳瓶消毒や調乳ポットなど、用意しておくと便利な授乳グッズもたくさんありますので一緒に揃えておくと安心です。

お母さんたちの声

  • 1ヶ月から3ヶ月に入るまでは、夜中の授乳も回数が多いのと哺乳力が弱かったりするので、張ったりしたり、飲み残しがあったら痛くなるので、搾乳器でしっかりケアした結果、乳腺炎にはなりませんでした。授乳服は、今でもきていますが、パッと授乳できて便利です。お腹も冷えないし、良いですね。
  • 授乳クッションは、抱き枕にもなるタイプのものを選んでいましたが、なかなか授乳には使い辛くて、U型のものが私には合っていました。授乳に慣れるまでは体制が取りづらいので、授乳初心者にはとっても役立つと思いました。また搾乳機は初めなかなか吸わせにくい乳首だったので、母乳を絞ってあげるのにとても助かりました。
  • 母乳の出が少ないため、毎回必ずミルクを足しているが、哺乳瓶の方が飲みやすいために母乳を嫌がる赤ちゃんがいると聞き、なるべく母乳の出と似たような構造をした哺乳瓶を使用している。
  • 母乳を冷凍して外出時には家族に行ってもらいました。外出先では授乳服をきていました。クッションははじめはいらないと思っていたが、使うと便利で購入しました。買って良かったです。
  • 抱き枕にもなる授乳クッションを購入。赤ちゃんの生活リズムが不安定なうちは昼間でも、赤ちゃんが寝たらママも一緒に休むという生活をしていたので、授乳クッションをさっと抱き枕にして休めて便利でした。
  • 出先で授乳ケープを使うとき、赤ちゃんの口元が見えないし、泣かれるしでテンヤワンヤになり、その場での授乳を断念。便利だけど、使い慣れていないと、逆に大変だった。結局ケープは使わずじまい。出先では個室かまっ先に授乳室を探します。
  • 最初は、慣れなかったので、授乳服を着たが、慣れてきたら、普通の服でも授乳できた。ケープやクッションも最初だけだったが最初は、あってよかった。
TOPへ戻る
教えて!母乳育児のキホン 授乳の量や回数、飲ませ方についてなど