Combi
その悩み、ワタシも!教えて!授乳ママのホントのところ ママ100人に、聞きました。
Q.9

“授乳”は楽しいですか
(既に終えられた方は、楽しかったですか)。

From Combi

まだわからないことだらけのプレママや、今悩んでいるママにとっては、授乳は楽しさより不安の方が大きいかも知れません。

授乳を「楽しくない」と回答した先輩ママの中には、母乳不足を感じている人が多く含まれていました。
母乳不足かな?と思うことが不安につながり、授乳を楽しむ心の余裕をなくしてしまっているようです。

最初は母乳不足の心配や色々な不安があった授乳も、だんだん赤ちゃんと授乳リズムが合ってくると軌道に乗り、振り返れば楽しい時間だったと多くの先輩ママが言っています。
まずはミルクをあげるときでも、母乳と同じように包み込むような抱っこで赤ちゃんの目や表情を見てあげましょう。
赤ちゃんがおいしそうに飲んでいる姿を見て、ママがリラックスすることが、母乳育児成功の秘訣です。

教えて!母乳育児のキホン 授乳の量や回数、飲ませ方についてなど