Combi
その悩み、ワタシも!教えて!授乳ママのホントのところ ママ100人に、聞きました。
Q.13

授乳に関して、赤ちゃんで驚いたことを教えてください。

お母さんたちの声

本能

  • よくあるマニュアルどおりではないことがよくわかりました。寝ながら飲んでいる姿はとてもかわいいです。
  • 寝ながらでも懸命にミルクを飲む姿や泣いて知らせる姿に感動、生きる逞しさを感じました。
  • 生まれてすぐから、一生懸命飲む姿がかわいかった。教わらなくてもできるのは、本能なのかすごいなぁと思う。頻回授乳も、いつまで続くのかと思っていたが…だんだん授乳にリズムができて、本当に楽になった。
  • カプッっと吸い付く姿や、ごくごく一生懸命に飲む姿は本当にかわいいと思った。初めの頃は哺乳瓶でもうまく吸えず、ミルクの後に上唇が真っ赤になっているのを見て、頑張って飲んでいるのだと驚いた。
  • 想像以上の強さだったのでびっくりしました。誰にも教わってないのに、どうしてこんなにうまく吸えるんだろうと、毎回みとれました。
  • お腹がすかなくても、ただ乳首をくわえていたいために泣いたりするのが意外だった。
  • 母乳育児については、想像を絶する出来事ばかりでした。

おっぱいを飲むことが上手くなる

  • すぐくわえてくれるかと思ったけど、意外とちゃんと咥えさせるのが難しかった。
  • 毎日吸わせることで吸い方が上手になってるのがわかって嬉しかった。飲んでいるのが良く分かった。
  • 真剣に飲んでいるときには、鼻で上手に呼吸しながらごっくんごっくんと飲んでいます。生まれたばかりのころ、母乳をあげていましたが、吸っているのかいないのか分からなかったのですがようやく飲んでいるときと飲んでいないときがはっきり分かるようになりました。

口の動き

  • 舌の上に乳首をのせて上手に吸うのが実際に見て新鮮だった。寝つつも飲んでいる姿はとても愛おしい。
  • 助産師さんに驚かれたくらい最初から吸う力が強くて、びっくりしました。器用に舌やあごを使って一生懸命飲んでる姿は本当に愛らしいです。
  • 吸う力がすごい。歯茎なのに噛むと痛い。

回数・量など

  • こんなに頻繁に飲むと思いませんでした。
  • ほとんど1日中授乳をしていなくてはならないということに驚きました。
  • 強く吸いつくので飲めていると思っていたのに、体重が全く増えてなかったときはびっくりというかショックだった。
  • 最初は舌足らずで全然吸えず、次の授乳時間までかぶって眠れませんでしたが、体重増加と共に時間は減ってきました!
  • 詰まったりしたときに赤ちゃんに吸ってもらうと、すごい速さで飲んでくれる。自分の手で搾るのとでは速さが全然違った事に驚きです。

かわいさ

  • 必死で飲んでいる姿が愛おしい。目を閉じていても乳首を探して口をパクパクしているところとかアホ可愛い♪
  • 一生懸命に飲む姿は本当にたまらなくかわいいです。この姿はずっと忘れたくないです。

味覚がわかっている

  • 前日にカレーと揚げ物を食べた翌日の母乳を嫌がって飲まなかった。味覚が確かだなと思った。
  • 乳頭に薬を塗っていたり、汗をかいてると、嫌な顔をして吐き出したのにはびっくりしました。
TOPへ戻る
教えて!母乳育児のキホン 授乳の量や回数、飲ませ方についてなど